静岡市ならあるだろう、歯科医院と美容院がある並木道

土曜日, 8月 20, 2016 8:56 | Filled in 未分類

静岡市ならあるだろう、歯科医院と美容院がある並木道

駅前から、海岸側の住宅地方向に延びる並木道に、歯科医院と美容院がそれぞれ数件ずつならぶ。
通り沿いにはカフェもありオープンデッキで食事する人やら、犬を散歩させる人も目立つ。
私が今度絵本の挿絵に思い描いた風景だ。
今まで住んできたところは、便利だが道が狭く、人と人がすれ違うのも肩がぶつかり合うほどであった。
静岡市に来れば、思い描いていた風景と近いものに出会えそうだ。
道幅も広いし、車での移動も同じ時間で倍以上の距離を進むことができる。
それに引き換え、今までの所はあまりにも狭くて道はほとんど一方通行で、少し先まで車で行こうにも遠回りをしなくてはいけない。
行き止まりに会って狭い道をぶつかりそうになりながらバックしたときはとても焦った。
静岡市というのは思っていたより都会でありながら都会特有の雑然さが感じられないことが気に入った。
私が思い描いた歯科医院と美容院が立ちならぶ並木道。
ここ静岡市ならきっと見つかると思い自転車で探しに出かけた。

歯科医院と美容院の外観の共通性を静岡市にて感じる

自称イラストレーターというのが、お仕事はなんですか、と聞かれた場合の私が用意している答えである。
私の場合、ある町の風景を描きたいからその町に行く、というのではなく、思い描いた風景があると、それに近い風景がある町を探しに行くのだ。
歯科医院と美容院がある並木道、これを思い浮かべてありそうな所を地図で探す。
理由はないが静岡市に行くことになった。
新幹線ですぐに行けるのが良い。
歯科医院と美容院というのは、実は共通性がある。
その数がコンビニより多いこと。
さらに、新規顧客獲得が難しいこと。
逆に一度顧客を獲得すればリピーター性があることだ。
髪の手入れは1か月程度に一度は常識とのこと。
歯の治療も初めてのところに行くというのは勇気がいることだ。
あそこなら痛くないようにやってくれるとわかっているからまた来るということになる。
もう一つは外観。
美容院の外観はお洒落である。
静岡市の歯科に通う
歯科医院も他の医院に比べるとお洒落な建物が多い。
静岡市に来て歯科医院と美容室を訪ね歩き、この外観の共通性をとくに感じている。

Both comments and pings are currently closed.